· 

マラウイ大使館のファニー書記官の福岡訪問紀3

マラウイ大使館員のファニーさんに同行して行橋のぴりかのんのさんのところを訪問いたしました。

 

ぴりかのんのさんには、バオバブオイルを日本国内で販売する許可を取っていただき、バオバブオイルの品質を確認のうえ、ボトル詰めや香を付け等の商品化をお願いしています。商品化の現場を興味津々で視察され、イメージをつかまれたようでした。

ぴりかのんのの小川さん、茶道の心得がおありです。大使館員のファニーさんを、茶道の心得でおもてなし下さいました。すると、ファニーさん、マラウイの実家の近くは、一面のお茶畑とのこと。日本には5年以上滞在されましたが、日本から帰国する際には、いつも緑茶をお土産に持って帰っているとのこと。日本茶が大好きなファニーさん、話しも弾み、とても喜んで下さいました。

 

もう一つ関心を寄せられたのが、ぴりかのんのさんのお店の中にある美麗神社。ここには美しくなる神様がいらっしゃることをお伝えしました。クリスチャンであるファニーさんは、一神教。日本には多神教の考え方があり、美しくなる神社や、山の神、海の神等々、八百万の神がおられる旨もご説明しました。

 

ぴりかのんのの小川さんにとっても、初めてお会いするマラウイの方。小川さんにとっても、アフリカのマラウイが少し近いものになってのではないかと思いました。小川さん、心温まるおもてなしありがとうございました。