· 

エシカルギフトの緒方さんが、バオバブオイルを紹介してくださいました。

エシカルギフト商品紹介

皆さん ”バオバブオイル”、ご存知でしたか
いろいろなバオバブオイルが出回っているようですが、エシカルギフトでは Tetsuta Okada さんが販売されているオイルをご紹介しています

バオバブオイルは、乾燥肌で困っている方や、手を酷使する方におすすめです。小さいサイズ~大きいサイズまであるので、気になる方は小さいサイズからぜひ使ってみてください🌿

🇲🇼🇲🇼🇲🇼🇲🇼🇲🇼🇲🇼🇲🇼🇲🇼🇲🇼🇲🇼🇲🇼🇲🇼🇲🇼🇲🇼🇲🇼🇲🇼
27年間に渡り、JICAの活動をされてきた岡田さん。最後に訪れたアフリカのマラウイ🇲🇼で、JICAの支援プロジェクトとしてこのバオバブオイルの生産から販売をサポートしていました。

プロジェクト終了後に、「現地のお土産としても人気だったバオバブオイルの生産を継続することこそが、現地の支援に繋がる」と思い、日本での販売を決意されました。

またバオバブの木の素晴らしさに魅せられたのも、バオバブオイルを販売しつづけている理由の一つだそうです。

「フェアトレード商品」と謳っていませんが、岡田さんが現地の人と直接やりとりをしているため、他のオイルよりもマラウイの人々に利益を還元することができています。
またこのオイルの売り上げの一部は、バオバブ保護のための「バオバブ基金」に寄付されています。

🇲🇼マラウイについて
(📍日本マラウイ協会 公式ホームページより)

人類誕生の地「アフリカ大地溝帯」の南の国。
マラウイは、世界に派遣された青年海外協力隊の隊員数が最も多い国です。これまで、1800名を超える若者たちがこの地を訪れ、一緒に汗をかき、国造りに携わってきました。分野は、土木、自動車整備、医療、教育と多岐にわたります。
日本マラウイ協会公式ホームページ

 

エシカルギフト